yamatodamashi-life

いきり大学生の日常

ウイイレアプリ 毎月rate1000越えが教える! 強くなるには…?

 

私は小学校からWiiPSP、プレステなどでウイイレをずっとやってきました。

そして去年の5月ぐらいかな?ウイイレスマホアプリ版が出て、出た瞬間すぐに始めました笑

それからずーっと欠かさず毎日やり込んでいるのですが、ここ数ヶ月はずっとレート1000は越えています!

はいそしてそんな毎月レート1000越えの私が教える、ウイイレアプリで強くなるためには…!ということで

まあいろいろと奥が深くてまとめるのが難しいですが"攻撃面" "守備面" に分けて頑張って説明していきたいと思います!わかりにくくなってしまうと思いますがよろしくお願い致します😅

 

     "攻撃面"

攻撃なんですがワンツーはみなさんしていると思いますが、ワンツーの使うべきタイミングを理解する事が重要だと思います。

ワンツーは読まれているのにしても普通に守られるだけです。守備側としてはカーソルを後ろに当てて裏のケアをするのが普通です。

なので相手がカーソルを後ろにあててダッシュで裏のケアをしているときにワンツーをしても取られてしまいますよね。なのでツーのところで相手DFが食いついてきた時だけワンツーをします。後はターンをするか戻しても裏には出さずに自分でドリブルまたは、他の3人目へパスする。この状況判断の繰り返しです。

実際のサッカーと一緒ですね笑

攻め急いでむやみやたらにワンツーばかりしていても簡単に守られます。

その中でドリブルは有効ですね。ワンタッチパスでポンポンとテンポよく繋いでいくのも大事ですが、ずっと同じテンポだと読まれてしまいます。そこでテンポを変えるためにドリブルを使います。ワンツーでツーの人にでたときにワンの人に返すのではなく左をフリックしてターンをしたりワンの人がツーの人に返してもらった時にダイレクトで出すのではなく1つ運んでから出すなど、タイミングをずらしていき責め急がないことがなによりかと思います。

相手はパスを読んで守備を動かすので、そのパスが出ずドリブルされてかわされたり時間を使われるとイライラしてきます。ウイイレはイライラした方が負けるのでマナーを守りイライラさせましょう笑

 

 

     "守備面"

問題は守備です。

守備が上手くなればレート1000の壁が越えれます!笑

レート900とレート1000の差は守備だと思います。攻撃は普通にこんな文章を読まなくても上手い人はたくさんいると思います。なので攻撃が上手いけど守備がそんなにな人は900で守備も攻撃も上手い人がレート1000て感じがします。全国トップクラスの人でも攻撃がめっちゃくちゃ上手いと感じる人はそんなにいませんが、みなさん守備がすごいなって思います。

攻撃のうまさはだいたいレート高い人はみんな同じぐらいな気がします。

私も昨日全国9位の方とあたりましたが攻撃より守備のうまさに驚きました。

たまに攻撃がめっちゃくちゃ上手い人にあたりますけど、本当にごくわずかです。

そのごくわずかには私も入れていないのでなにも教えられません。笑

ですので、守備!守備を頑張りましょう。

守備はいかに相手を自由にさせないかです。シュートを打たせても構いませんが、相手の好きなタイミング得意な形で打たせなければいいのです。相手のやりたいことを相手のやりたいタイミングでやらせないことが大事です。

そのためのポイントの1つとなるのがくさび(フォワードへの縦パス)のパスコースを消すことです。

ボランチの選手にカーソルを当てて基本ずっと相手のトップの選手の目の前に動かしています。

サイドバックからのくさびへのパスが一番多いのでサイドバックが持っているときは絶対くさびのパスコースに選手を動かします。それで、相手がボランチに当てたりサイドハーフに当てても、まだカーソルチェンジはせず、くさびのコースをきります。ボランチサイドハーフからワンタッチパスで入れたがる人も多いからです。

むやみやたらにプレスをかけたり、カーソルチェンジをしまくるのはダメです。

ウイイレアプリはハイプレスよりリトリートの方が圧倒的に強いと思います。レート高い人でハイプレスの人なんてほぼ見たことないです。笑

基本ずっとカーソルはボランチの選手にあててくさびをきりつづけるかんじです。

ではいつカーソルチェンジをするのか、それはサイドで高い位置で持たれたときです。フォワードを使わずにサイドバックボランチサイドハーフの3人の関係でサイドを崩されることがあると思います。そしてサイドの高い位置で持たれクラスをあげられるとロナウドとかがいるともうどうしようもないのででよせてクロスあげさせないようにしなければなりません。ですがそこでカーソルを変えずにプレス指示で寄せても簡単にかわされるだけです。プレス指示でプレスに行く選手はただ突っ込むだけなのでちょっと横に運ばれただけで抜かれます。なのでカーソルチェンジをしてボールを持っている選手に対人するDFにあてます。相手のドリブルを読み、飛び込まずにクロスを止める意識で寄せていきます。その際には切り返しの事も絶対に頭に入れなければいけません。基本縦突破であげられるからダッシュで縦をきると、切り返されたときは大ピンチです、なので切り返すを意識しつつ飛び込みすぎずに寄せて行きましょう。これは非常に難しくクロスを上げられてしまう事がほとんどですが、相手を自由にさせず最高のタイミングであげさせなければオッケーです。

そしてもし、くさびに入ってしまったときはツートップならもう片方のフォワードの裏のケアをしましょう。

ワントップなら両サイドの裏のケアをします。中央でボールを運んできてもできるだけ我慢します。ペナルティエリアに入る手前ぐらいからやっとよせます。基本ペナルティエリア外からのシュートは打たせてもいいと思ってます。しかしロナウドやイブラなどの場合は少し意識して早めに寄せましょう。笑

全部時と場合によりますが、基本そんな感じですねー。

基本誰でも前の選手同士でワンタッチでポンポンとつなぎたがるのでその中心は絶対真ん中のフォワードの選手なのでそこのパスコースをきってしまえば守りやすいです。

プレス指示もそんなにしなくていいです。

くさびが間に合わない時にインターセプトしたいのでそこでプレス指示や、サイドでハマったときに一気にプレスかけたいときや、ゴール前の混戦した状況ぐらいですかね。

プレス指示をしすぎるのは上手い人からしたら思う壺です。相手からしたら寄せてきてほしいので、寄せてこないと攻める側としては困ります。

相手をいかに困らせるかが守備のコツです。

攻撃の中心のフォワードにパスが通らなければもちろん相手は困ります。

だから大事なんです!

 

こんな感じですかね。

わかりにくかったと思いますが、ご了承ください。。

参考になれば幸いです。

 

それではみなさんレート1000に向けて頑張ってください